酒の神様直伝!

酒どころ兵庫県の最南端にある淡路島。
自然に囲まれたロケーションの地に、知る人ぞ知る旨酒を醸す蔵あり!
手間のかかる山廃仕込みが8割を占める酒造りは、ほとんどが地元で消費されるために、県外出荷は少なく、その旨さを知る人は僅かな人だけで、その僅かな酒通をうならせるのが、都美人酒造の「都美人」です。

前杜氏が体調を壊して引退することになり、蔵元さんは“山廃”が造れる杜氏を探します。

色々なつてから「酒の神様」と言われる名杜氏に話がいきましたが、残念ながら名杜氏は当時の蔵を移ることはありませんでした。

そして白羽の矢が立ったのが、名杜氏の下で働いていた山内蔵人でした。
若き山内蔵人は、名杜氏の推薦で都美人の杜氏となります。蔵が違えば勝手が違う、原料も水も環境も違う、蔵人さん達はみんな年上ばかり、そんな中毎年毎年手を加えながら新しい「都美人」を造り上げました。
昨年から品切れが続く都美人ですが、ようやく新酒が入荷しました。

まず最初に、このお酒を初めて飲んで感じたことは、間違いなく名杜氏のDNAを受け継いでいる!
「酒の神様」が造った「山廃純米無濾過生原酒」に似ている!!
そして、都美人なりの味わいを造り上げている!!
と言う印象でした。

綺麗で伸びのある酸、コシのある口当たり、次第に山廃の酸とお酒の旨味が一体になって口の中で広がり、香ばしさと濃厚さを奏で、後口良く消えていく。

お会いしたときのソフトで優しい微笑みと対応、しかし酒造りには妥協しない心の強さ。
店主なるきちが感じた山内杜氏の印象がそのままお酒に出ている様です。

有名銘柄、人気銘柄、話題の銘柄ではなく、自分の感覚で飲む方に、ぜひ飲んでいただきたいお酒です。
★都美人 山廃純米 茶ラベル 無濾過生原酒29by 1,8L 2808円 720ml 1458円(税込)

2018年03月01日