日本酒は太らない!

一昔前の焼酎ブームの頃に、
「日本酒は太るけど、焼酎は太らない!」
や、お客様の中にも
「日本酒は太るから・・・」
「最近日本酒を飲み始めて腹が出てきた・・・」
なんておっしゃるがいらっしゃいました。
病院の先生にも
「日本酒を止めて焼酎にしなさい」
とおっしゃる方もいらっしゃるようです。

おいおい、なんか日本酒が悪いお酒みたいやんか・・・その言い方。
日本酒のせいにしてないか~。

と思いながら、はっきりと目に見えるように説明できていなかったのですが、
今年に入ってとある事情によりダイエットをしました。

ダイエット開始前の食事は、
朝食は7時過ぎに白米お茶碗1杯、みそ汁、豆腐半丁、いりこ、梅干し、納豆、温泉卵
昼食はお茶碗2杯分のお米とおかず。麺類ならば2人前。
配達途中にミックスナッツやコンビニで買ったパン等。
夕方18時前後にお餅3つやインスタントラーメン。
閉店後20時前後に缶ビール350mlを1本。
仕事が終わって21時過ぎに日本酒約2合とおかずで晩酌(白米無し)。
1月中旬のダイエットを開始時は、体重72kg 体脂肪率20%でした。

ダイエットを開始して
朝食の白米を2/3。慣れたら1/2に。
配達中の間食をやめて、お腹がすいたらゼリーなどの一口菓子を食べて空腹をまぎらわす。
夕方の間食はオートミールに変えて、慣れたら間食なしに。
閉店後の缶ビールをやめてコーヒー。
晩酌はそれまでと変わらず日本酒の飲酒量は変わらず。

それから1ヶ月が経過。
しかしながら不思議なことに体重計の数値はダイエット前とほとんど変わらない・・・(><)
体重計がおかしい??マジで体重計を買い換えようと思いました(^^;;
やばい・・・これはやばい・・・。
あと1ヶ月で2.5kgは落とさないとまずい・・・。

それまで行っていなかったウォーキング20分の有酸素運動をすると若干落ちる。
でも、その日の内に元に戻る。
毎日ウォーキングする時間もない・・・。
最悪の場合は、目標達成日前に毎日ウォーキングをしなければいけない。
時間をつくらなければいけないと覚悟を決めました。

するとあら不思議・・・ダイエットを始めて1ヶ月経過した頃から体重が減ってきたのです。
徐々に食生活にも慣れてきて、空腹感を感じなくなりました。
相変わらず缶ビールは飲まずに、休日だけは妻につきあって350ml1本。
日本酒は全く減らすことなく、毎日二合?二合以上?を21時以降に飲んでいました。
白米や麺類などの炭水化物は、ゼロにするのではなく減らすだけで必ず食べる。

するとダイエット1ヶ月半で2.5kg減の目標体重69.5kg達成。
ただし、リバウンドすることも考えてダイエットを続けていたら、
やばい・・・今度は逆に減りすぎる~。っと
68kg台に突入~~。

さらにダイエット開始して2ヶ月後には
67kgに。
やばい、減り過ぎやん。

一時は66kgまで減り、20%あった体脂肪率も15%になってお腹がぺっこり。
それから、体重を目標の69.5kgに戻すために食べる量を増やしたのですが
慣れてくると減らすより増やすのが大変(><)

最終的に、ダイエット初めて2ヶ月と10日で、
体重72kg→68kg ▲4kg減
体脂肪20%→16.5% ▲3.5%減

となりました。
その間、毎晩の日本酒による晩酌は休むことなく(←休肝日も無しかい><)、
毎日21時以降に飲んでいました。

この結果から言えることは、
日本酒では太らない!
太る原因は摂取カロリー過多の食べ物!!

みなさん、
日本酒は太るお酒ではありません!!

 

 

2018年03月29日